651.大聖寺
所在地:茨城県土浦市永国203
IMG_6532 IMG_6537
 IMG_6543
 真言宗豊山派の寺院。国道6号線の程近くながらも、花室川沿いの田園に囲まれた静かな場所です。西暦995年、今泉寺と称して開山されたとされます。幾度も大火に見舞われ、江戸期に堂宇を焼失して以降、昭和の時代に入るまで再建されませんでした。近代になってからの建築故か、ところどころに新しさを感じる古刹です。
 全国各地に、ミニお遍路的な八十八か所巡りができる寺院がありますが、茨城ではこちらが代表格です。こちらのミニお遍路は寺務所でお札をいただいて巡ることができる、大規模なものです。
 境内周辺は野鳥が多く生息しており、境内には野鳥の彫刻が多数見受けられます。賽銭箱や本堂の梁の上にかなりの数が並んでおり、どれも精巧に造られています。こちらの寺院では「人の住めないところに鳥はすめても、鳥のすめないところに人は住めない」という標語を掲げており、野鳥の保護に力を入れています。
IMG_E6570
 紅葉の時期に参拝しました。境内裏手には銀杏と紅葉の美しいコントラストが。銀杏の木は枝が真っすぐ伸びており、独特な形をしていました。
651.大聖寺(土浦)
 交通安全ステッカーは円形のシールタイプ。「大聖寺」の独特な字形が特徴的です。