475.埼玉縣護國神社
所在地:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町3ー149
 各県の護国神社の紹介は、こちらが11社目となりました。埼玉県の護国神社です。今までに紹介した護国神社はこちら→札幌山梨長崎宮城千葉茨城秋田栃木福岡石川
 武蔵国一宮の105.大宮 氷川神社が鎮座する大宮公園の北西に一の鳥居があり、公園から道路を一本挟んだ西側に鎮座しています。護国神社といえば、社殿前に大きく拓けた境内が特徴的ですが、こちらはかなりコンパクトな境内。私が参拝したことのある各県の護国神社の中では今のところ一番小さな境内ですが、護国神社らしい厳かさは変わりません。氷川神社はいつでも参拝者で賑わっていますが、こちらは静かに参拝できます。前身である招魂社の創建は昭和9年のことで、祭神は鳥羽伏見の役以後に殉じた埼玉県関係の英霊51000柱程。
475.埼玉県護国神社
 交通安全ステッカーは、護国神社らしい桜の紋様のシールタイプ。色合いも桜色で柔らかな印象です。